春の大潮、絶好調!

鳴門市と淡路島の間にある海峡は「鳴門海峡」。潮の干満によって渦潮が発生することで全国的に有名です。

 

「鳴門海峡」は、イタリア半島とシシリー島間の「メッシーナ海峡」、北アメリカ西岸とバンクーバー島東岸との間「セイモア海峡」と並んで“世界三大潮流”と呼ばれています。

 

そんな世界三大潮流にかぞえられる「鳴門海峡」は、春が一年で一番大きな渦潮が見られるベストシーズン!!

 

 

春は海水温が高くなり、気圧が低くなります。潮位が増す時期で、潮の観潮差が大きくなります。

 

渦潮の大きさや迫力は、観潮差に比例するので今が渦潮の旬と言われています。

 

今週、うずしおを見てからご到着されたお客様は『感動した!!行って良かったです!!』と笑顔で教えてくださいました。

 

観光シーズン!!淡路島へお出かけしませんか♪

 

是非、美味しい食べ物がいっぱいの淡路島、ご来島ください(^O^)/