けひの海&慶野松原荘 【海ほたるツアー】

【海ホタル観賞ツアー】

海ホタルとは??

海ホタルは体長約3ミリの夜行性の降格生物で、刺激を与えると光を発することから名がつきました。

海にすんでいる小さな生物で、カニやエビ、ミジンコといった生物のなかま(こうかくるい)です。大きさは3ミリほど。

昼のあいだは海のそこの砂のなかにかくれています。夜になると泳ぎだしてエサをさがします。 エサはほかの生きものです。おもに死んだ生きものを食べていますが、ゴカイやイソメといった生物はおそって食べてしまいます。

ウミホタルの本体はすきとおったカラにつつまれています。カラは左右2まい。せなかがわでつながっていて、おなかがわからあしを出して泳ぐことができます。

カラの中の体にはエビのようなあしが7組と、トゲのあるシッポがあります。それぞれのあしは、さまざまな形をしていて泳いだりエサを食べたりするのにつかわれています。

上唇腺(じょうしんせん)とよばれる部分には、光の元になるものがきいろく透けて見えます。 これを海の中にはきだすと、水のなかにある酸素とはんのうして青い光がでます。 ウミホタルは、光ることでオスがメスを呼んだり、ウミホタルを食べようとする生きものをびっくりさせたりしています。

 

 

ホテル前で海ホタル鑑賞(7月~8月末)

 

※参加無料

※自然の生き物のため、天候により見られない場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。

 

☆海ホタル観賞体験 夕食後 20:30出発 (出発時刻変更の場合あり)。

☆ホテルより海岸まで歩いて向かいます。所要時間約20分程度。

 

★ご宿泊のお客様はお早めにご夕食をお済ませいただく必要がございますのでチェックインが18時を過ぎる場合はご連絡いただきますようお願い申し上げます。

 

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

お問い合わせは・・・

淡路島サンセットビューホテルけひの海

 0799-37-3000

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆